魅力的な自販機ポップでディスプレイを映えさせよう!~スイーツ・パン屋編~

こんにちは!広報兼デザイナーの吉積です。 皆さま、ボードステーションの運用はいかがですか?
今回は、ボードステーションで使用する「ポップ」という要素に焦点を当てたいと思います。
ポップとは、商品の特徴や魅力を伝えるための小さな広告や看板のことで、店頭や自動販売機などで目を引くようにデザインされた情報カードです。これらは、商品の認知度を高め、購入を促すために非常に重要な役割を果たします。
販売する商品が決まってくると、ディスプレイに商品サンプルやポップを並べますよね。しかし、ポップの飾りつけにはセンスが求められるため、不安に感じる方もいるかもしれません。
というわけで、ポップ特集と題して他のユーザー様のポップをご紹介していきます!
ありがたいことに、ボードステーションは現在全国に3,500台以上設置させていただいております。
その中でも、今回は「スイーツ・パン屋」のポップをピックアップしてご紹介いたします☺🎶
是非ご参考にしてください✨
ポップ紹介
高級感を維持したおしゃれポップ THE BISCUIT BARREL ( ザ ビスケットバレル ) 様


BSの広告でもお馴染みの、「THE BISCUIT BARREL」様の自販機のポップです。高級感のある商品でなので、ポップも高級感のある装飾やフォントでデザインされています!商品名がロゴと同じフォントなのも、ブランドの統一感を高める要因となっています。商品名・写真・コピーの3つで構成されており、とてもすっきりとしていますね。商品写真はパッケージングされている状態を撮影しているため「どのようなものが出てくるのか」が分かりやすくなっています。
また、物販のうちの1つには「おたのしみ」ボタンを設けてちょっとしたワクワクを提供されています。中に入れる商品はその都度変わるため、どんな商品が来てもポップを変える必要が無いような文言で、とても使い勝手が良いですね!
立体感のある写真の使い方がGOOD! ロングビーチカフェ様

ロングビーチカフェ様はパンフレットなどでも見たことがある方がいらっしゃるかもしれませんね。黒板を使ったポップなのですが、注目していただきたいのは写真の部分!パックの中に、サンドイッチを上から撮った写真を入れていらっしゃいます。こうすることで、パックにこれくらいのサイズ感で、こんな感じで入っているのかな、というイメージがつきやすくなるので、購入者に対して親切ですね。具の中身も分かりやすいので、サンドイッチの特性を活かしたポップだと思います。
また、真ん中の段には注目商品を大きくアピールするポップを置かれています。商品名や写真、値段だけでなく、「お店でも買える」という文言も入れているので、お店に誘導することもできます。
自販機の真ん中の段は大体の人の目線の高さに来るポップなので、つい読んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。工夫されたとても良いポップですね💓
手作り感がとっても可愛い! cafe Petite Pousse ( カフェ プチプース ) 様

こちらは同じ黒板を使ったポップなのですが、可愛く見えるように装飾や写真の貼り方にこだわられています。黒板の木枠にさまざまな柄のマスキングテープを貼ったり、商品写真は切り抜きのものを使ったりと、見ているだけで楽しくなるような工夫がされています!
マスキングテープなら好きな柄を買って貼るだけなので、「センスが無いからデザイン出来ない…」という方でも真似しやすいですね🎶
大人可愛いシックな雰囲気漂う van cafe ( バンカフェ ) 様

こちらはシンプルで大人かわいい雰囲気のvan cafe様。自販機全体がほぼ無彩色なため、ディスプレイもそれに合わせて無彩色のポップかつ写真は雰囲気が出るように配置やモチーフにこだわって撮影されています。ポップには商品名だけでなく、どういった部分にこだわっているのかなどをオーナーが手書きで1枚ずつ書いていらっしゃるので、ついつい読んじゃいますね☺💓
購入者に優しい工夫あり♪ ちいさなお菓子工房 こむぎ 様

こむぎ様はポップで購入者に優しいとある2つの工夫をされています!皆さまはどこが工夫されているか分かりますでしょうか?
正解は…
①消費期限を商品毎にディスプレイに表示
②商品の購入ボタンとディスプレイのポップをナンバーカードでリンクさせる
でした!✨
このナンバーカードはお客様から「どこのボタンがどの商品を買えるのか分かりにくい」と言われたことがきっかけで生まれたそうです。消費期限もナンバーカードも、購入してくださるお客様のことを考えた、とても親切なポップですよね!
もはやアート!1枚1枚じっくり見ちゃう 工房38 様

最後にご紹介するのは、チョークアート作家をされている工房38様のポップです!作家をされているというだけあって、とてもセンスの光るポップになっています。本当に素敵ですよね✨

工房38様は店舗はなく独自の商品も無いため、近所のお店や駄菓子を仕入れて販売されているのですが、どの商品も黒紙+白字+切り抜き写真で統一されているので、全体的に統一感が出ていますよね☺
商品ポップとは別に、案内としてのポップもありました。こちらの写真では、月毎のお知らせと購入制限の内容のものが貼ってありました!

せっかくなので、ポップだけを撮影して送っていただきました🤩
写真の見せ方や文字の書き方、ちょっとした文言も、ついつい全部のポップを読んじゃうような可愛さですね。
まとめ
それでは、本日ご紹介した様々なポップを振り返って、一つ大切なことにお気づきいただけたでしょうか。それは、ポップとディスプレイが、皆さまの商品やお店への関心を高め、売上げアップに直結するということです!
魅力的なデザイン、分かりやすい情報、目を引くレイアウトは、お客様の目を引き、購入へと導く大きな力を持っています。
ぜひ、今回ご紹介した例を参考に、あなたの店舗や商品に合った素敵なポップを作成してみてください。また、現在のポップを見直し、更に魅力的なものにするための改善点がないか検討してみるのも良いでしょう。
ポップ作りに迷われた際は、この記事を再度ご覧くださいね👀
おまけ ポップを魅力的に見せる商品
「ポップを作ったのはいいけど、どうやって飾ればいいかな」とお悩みの方へ☺
ポップのみを使用してディスプレイを賑やかに見せる方法もありますが、商品を置きたい場合やシンプルにしたいけどおしゃれさは失いたくない場合、ポップの置き場所に悩みますよね。
そんな方は「ポップスタンド」「カードスタンド」と調べてみると、おしゃれなスタンドがたくさん出てきます!
おしゃれな店舗様では、『黒板』や『真鍮のポップスタンド』をお使いになることが多いようです。黒板にはチョークのほかに、ホワイトマーカーを使用されるのも良いですね!
また、真鍮のスタンドは形こそシンプルですが、素材から気品のある雰囲気を出せるので、自販機のデザインがシンプルでもおしゃれさを見せることが出来ます。
カードスタンドは、他にもさまざまな種類のものが展開されておりますので、是非お店の雰囲気に合ったものをお使いいただければと思います!
それでは、素敵なボードステーションライフを✨
